LIFE is...


フラットコーテッドレトリバーのエスとイブのことや毎日の暮らしの中でのあれこれ
by eseve
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寒中お見舞い申し上げます

いや~年末年始バタバタしてたら、もう1月も中旬。
今更、明けましておめでとうございますと挨拶するのもなんですが・・・明けましておめでとうございます。blogはすっかりご無沙汰ですが、チクチクは順調に進んでます。
f0104554_14482628.jpg講師科の課題、セミノールはランチョンマットに仕立てました。
□の大きさが均一ではない(汗)。
まだまだ修行が必要なのだな・・・。
そして、はなみずきのミニタペ。
まあ、こんなもんかな?ってな出来でございます。
これで講師科の残りの課題は3つになりました~!やった~、るん♪

f0104554_1454497.jpgそして、残り3つのうちの1つ・・・カレイドスコープに取り掛かりました。
これ、厚紙に布を糊などで貼って配色レッスンで終わってるお教室が多いと思うんですよね~。でもうちのお教室では実際に作るんだって。
ちょっと厳しいんじゃないの?って気もするんですけど、他の講師科卒業生も作ったと言われるとねえ・・・作らざるを得ないものねえ・・・。
大きな△を使ったパターンと、小さな△を使ったモーニングスターとを組み合わせて、カラフルな万華鏡にしたいと思ってます♪

2008年の大目標は講師科を卒業すること。
目標に向かって頑張りま~す!
よってblogの更新はこれまで以上にゆるゆるかと思いますが、見捨てないでね♪
今年もよろしくお願い致します(ぺこり)。
[PR]
# by eseve | 2008-01-17 15:07 | パッチワーク

3連休♪

世間の皆さんとはズレてましたが、我が家も24~26日まで3連休なのでありました。
といっても年末ですからね~24日はちょこっと掃除したり、お掃除用品で足りないものを買出しに行って終わり。
25日は雪を求めて家から一番近い雪遊びスポット、富士山に行ってきました。
雪質も積雪もイマイチなんだけど、近いということは重要なポイントなのですね~。
ショボい雪なんですけど、ワンコたちは大喜びでした♪
f0104554_1256107.jpg

イヌはよろこび庭かけまわり~♪
f0104554_12564516.jpg

見てるだけでハラが冷えそうな画像だ・・・。
来月はもっと積もってるところに連れていくからね。
今月はこの辺で我慢しておくれ。

f0104554_12581451.jpg雪遊びの場所を富士山にしたのは、近いということに加えて、御殿場の『かつ榮』さんのとんかつが食べたかったというのもありました。
だって、本当に美味しいんだもん!
お肉は厚くてジューシーで、衣はサクサク。
ここのとんかつを食べて以来、近所のとんかつ屋さんでは満足できなくなっちゃいました。
とんかつ好きな人は御殿場方面に行った時は是非お試しあれ~。

+++
そして昨日は所用で『Dog Care House Motomachi 』さんにエスイブのショートステイをお願いしてました。
お店のblogに掲載されてた写真がまたまた可愛かったので勝手に転載させて頂きます~。
f0104554_137084.jpg

1ぴきで預けられると寂しいかもしれないけど、2ぴきだとちょっとは安心できるのかな?
家にいるとき以上にくっつき虫になってるような気がします。
[PR]
# by eseve | 2007-12-27 13:15 | 日記

雪~♪

f0104554_12321077.jpg

ちょっとショボい雪なんですけど、わんこ達は大喜びです=^ェ^=
[PR]
# by eseve | 2007-12-25 12:32 | 日記

予知る?

今朝、出勤の支度をしていたオットに『今日は有馬記念なんだよね~』と言ったら、オットは『3番の馬が勝つよ』と珍しく予想を披露(今年初じゃないか?)。
こういう素人の予感はなかなかバカにできないので、速攻出馬表をチェックしてみたら、マツリダゴッホだった。
うーん、確かにAJCCでは強かったし、中山には強い印象があるけど・・・。
とりあえず、『これが来たら凄いよ~』とだけ答えておいた。
そして午後から競馬観戦。
有馬記念は1年で一番ワクワクするレース。
しかも、今年は混戦だし、兄妹対決やら牝馬のダービー馬の参戦やらで楽しみしておりましたが、レースを見てびっくり!
4コーナーまわって内からスルスルとマツリダゴッホが伸びてくるではあ~りませんか。
あ~馬券買っておけば良かった~!
ほんと、ビギナーズラックって怖いわ~(←自分の予想が外れた負け惜しみ)。
ダイワのメジャーとスカーレットの兄妹対決、両方距離が長いと読んでいたのだけれど2、3着と健闘してましたね~。
スカーレットブーケがこんな名繁殖牝馬になるとは、引退時には予想できませんでした。
現役時代を知ってる馬の子供が出てくる楽しみもあるし、これだから競馬はやめられましぇん。

+++
Donnaしゃんの真似して作ってみちゃった(^m^)
f0104554_1855340.jpg

クールビューティ?(笑)
世間とお休みがずれている我が家は明日から3連休。
楽しみだな~♪
[PR]
# by eseve | 2007-12-23 18:04 | 競馬

年内最後

午前中は年内最後のパッチワーク教室でした。
f0104554_15571870.jpg完成したログキャビンを提出~♪
黒羽志寿子先生の『黒羽志寿子に習うパッチワークの手ほどき 』という本に載っていた作品を参考にして制作しました。
大きさは27.5cm×29.5cmと小さいのですが、ログキャビンの細い部分は0.5cmだし、キルトも結構細かく入れたのそれなりに大変でした。
ワタシは小さいサイズで妥協しましたけど、大きな作品に仕立てたらすご~く見事なんだろうなあと思いましたので、腕におぼえのある方は是非!!
これで講師科の残ってる課題はあと5つ。
いよいよカウントダウンが始まりましたよ~(^m^)
気を抜かないでちゃんと真面目に作ってれば来年は自由の身になれるのだわ~☆
頑張ろうっと。
今日のお教室でサンタクロースについての話になって、なかなかピュアというかワンダホーなお話を聞いちゃった。
書きたいのはやまやまだけど、blogに書いちゃダメーって言われそうだから自粛しておきますわ(^_-)-☆
皆さんは何歳頃までサンタさんの存在を信じていたのかな?
ワタシは物心ついたときにはもういないと思ってたような冷めた子でした。

追記:うちのオットは小学校5年生ぐらいまでサンタさんを信じてたらしい。さすがに中学にあがる頃にはおかしいと思ったみたいだけどね~。
犬でもヒトでも男の子の方が素直な子が多いんですかね~(・・?
[PR]
# by eseve | 2007-12-20 16:11 | パッチワーク

待ち中

f0104554_11552371.jpg

今おにーさんがスタッドレスタイヤに変えてくれるのを待ってます。
今日は平日だから空いてるよ~♪
[PR]
# by eseve | 2007-12-19 11:55 | 日記

今年も行ったゾ!

去年も行った松坂屋銀座店の『布・針・糸で奏でるキルト展』、表参道の『SMAP shop』に今年も行ってきました。
去年の反省を踏まえて(詳しくは去年の12月6日の日記を見てね♪)今日は最初に表参道ヒルズに行った。
f0104554_20502740.jpg10時に到着した時は長蛇の列・・・。
でもとりあえず行列に並んで11時に整理券をGetしたら、そこには18時の文字が。
正直、ふざけんなー!の文字がうかびましたね。
これって去年よりひどくない?
18時の整理券といっても、すぐにshopに入れるワケではありません。
18時にshop前に集合して運が悪きゃそこからまた延々1時間近く待つことになる。
もうワタシの忍耐は限界だったので、今年もまた入店は断念しました。
ここまでファンに苦行を強いるshopっていったい??

諦めて銀座に向かいキルト展を堪能。
今年もまた色んな作風のキルトを間近で見られて面白かったです~。
そして『手染めOSANAI』さんで生地の大人買いをしちゃいました。
こちらの生地はキルトウィークなどイベントの時しか買えないし、しかもいつも混んでるのに今日は空いてたのでお店の方々に一杯生地を見せてもらって素敵な生地を沢山買っちゃいました(Smap shopに入店できない憂さ晴らしとも言う)。
来年はハワイアンをたくさん作るどー!

f0104554_2059335.jpg今年もまた綺麗だったMIKIMOTOのツリー。
ちなみにワタクシの誕生石はダイヤモンドですが、婚約指輪はMIKIMOTOのパールにしました♪
もう10年以上前の話であ~る(遠い目)。
そしてテクテクとマリオンまで行ったら、今日はレディースデイで映画が1000円で見られる日で、見たかった『マリと子犬の物語』がちょうど始まるところだったので、映画を見て帰ることにした。
あの映画はずるいね~泣かせるための演出だと分っていても犬飼いは泣いちゃいますヨ。
もう犬のマリちゃんも子役の女の子も演技うますぎ!
泣く泣くマリを置き去りにする場面なんかは号泣ですよ、号泣。
映画を見て帰宅した後、うちのワンコズを見て複雑な気持ちになったことは言うまでもありましぇん。
我が家のワンコたちはマリと同じ境遇になったらどうなるんだろう?
たくましく生き抜いてくれるのだろうか?
あ~泣けてくる!
[PR]
# by eseve | 2007-12-12 21:07 | 日記

ブーゲンビリアのタペ

f0104554_13184521.jpgログキャビンの息抜きに作っていたハワイアン、ブーゲンビリアのタペのTopが完成しました。
ちなみにこれより前に作り始めていたログキャビンの方はまだTopができてましぇん。
予想どおりの展開なのがちょっと悲しい・・・。
やっぱり好きなものは進むのも早いのねん。
しつけもかけ終わったので、ぼちぼちキルティングを開始します。



f0104554_1321576.jpg一方、こちらが課題のログキャビン。
だいぶ水の流れのような感じが出てきました♪
本に載ってたのはもうちょっと大きなサイズだったけど、ワタシは大きさはあまり追求しないであと12枚作って終了するつもり。
来週のお教室までにはTopを完成させたいのだ~。
そして年内には作品を完成させるのだ、ぶひーっ(←鼻息のつもり)
このログキャビンが終わったら、残る課題はセミノール(簡単)、花みずき(まあ簡単)、バーアンドギース(何を作るのか決めてない)、カレイドスコープ(ちょっと難しい)、海の嵐のタペ(まだまだ先は長い)の5つとなりました。
海の嵐はまだまだ時間がかかるけど、だいぶゴールが見えてきた感じ♪
来年の夏くらいには講師科の課題を終えたいなー。
そして、秋からはお教室の展示会用の作品に取りかかれるようになっていたいものなのだ、ぶひーっ。

+++
最近近所のレンタルDVDのお店でレンタルコミックもやるようになりました。
おかげで、コミックばっかり読むようになっちゃって・・・。
活字離れが進行中・・・やばいなあ。
[PR]
# by eseve | 2007-12-06 13:31 | パッチワーク

黄色を求めて・・・

先月山中湖で赤い紅葉は見たので、今度は黄色を求めて神宮外苑まで行ってきました。
f0104554_862792.jpg

f0104554_865774.jpg

平日だから空いているかと思いきや、観光バスも3~4台見かけたし、なかなかの人出でございました。
土・日はどんだけ混むんだ?って感じですが~土・日はホコ天になるんだよね~。
土・日の方が写真は撮りやすいかもしれませんね。
f0104554_885252.jpg

f0104554_8132461.jpg

エスとイブもたくさんの人に『可愛い』って言って撫でてもらって大変満足したようです♪

More♪
[PR]
# by eseve | 2007-12-05 08:19 | 日記

秋色~♪

f0104554_1522311.jpg

午前中に神宮外苑、午後駒沢公園と都会の秋を満喫コースです。
落ち葉とエスイブ同じ色~=^ェ^=
[PR]
# by eseve | 2007-12-04 15:22 | 日記
カテゴリ
以前の記事
Profile&Link
Profile
エス(2001.8.7生まれ)♂
フラットコーテッドレトリバー
背が高く中々太らない。我が家では“ヒョロットコーテッドレトリバー”と言われている。

イブ(生年月日不明)♀
たぶんフラットコーテッドレトリバー
保健所からレスキューされ里子としてやってきた。レトリバーらしからぬ小柄なサイズで“チビッココーテッドレトリバー”という別名がある。

+++Link+++
以前のblogはコチラ

Avec Lavie et Simon
love you two+one
愛ラヴイヴぷらすユノ吉
京のわんこオーレと義経
Orion&Chester
トム&チャチャ
Labs Dog Run
ディップに首ったけ
Sarah
zeus&ares
カリスマ主婦になりたい
ノートルカンパーニュ
Happy !days
ドロンジョ様のtsuiteruボヤッキー
これからどうなるのかな

お気に入りブログ
最新のトラックバック
高知テレビ
from 高知テレビ紹介
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
Suttocoお誕生会@..
from love you two
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
僕の歩く道
from 韓国ドラマあらすじブログ
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
味でパワー全開ですよ~♪
from Avec_Lavie_et_..
◆ 味 ◆
from ++Playful縲iary++
‘味’に集合♪
from love you two
ハロちゃん、お誕生日会~☆
from Avec_Lavie_et_..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧