LIFE is...


フラットコーテッドレトリバーのエスとイブのことや毎日の暮らしの中でのあれこれ
by eseve
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

海開き

さすがに雪!という気分ではなくなってきたので、今年最初の海に行ってきました。
人間よりだいぶ早い海開きだけど、ワンコはこーゆー時期じゃないとゆっくり泳げないからね。
f0104554_1146212.jpg

うう・・・でもやっぱり寒そう。
そんな人間の思いを吹き飛ばす、元気なイヌたち。
f0104554_11484769.jpg

イブりん入浴中。
f0104554_1150184.jpg

うきっ!楽しいい~~っ!
f0104554_11505963.jpg


+++
晴れた日にはワンコと一緒に海に行ったり、いままで普通に思っていたこともいつかできなくなる日がやってきます。
今はソファーの方を見るとエスとイブがまったり寝てるのを見ることができます。
でもそういう当たり前に思えてたこともいつかできなくなる日がやってくるのです。
お友達のDonnaままさんちのDonnaちゃんが虹の橋へと旅立ってしまいました。
ワタシにもそんな日がやってくるでしょう。きっと喪失感でいっぱいになるでしょうけど・・・。
Sans Adieu
さよならは言わないよ。
姿、カタチは変わってもまたきっとめぐり合えるって信じてるから。
[PR]
# by eseve | 2008-03-14 12:13 | ワンコ

げげっ!

きっかけは先月、買い物に行ったスーパーで白菜が安かったことだろうか?
まるごと1個、98円!使い切る自信があったので即購入。
荷物が重い~腕が痛い~と思いながら帰宅。
そして翌日右の腕の付け根のあたりに痛みが・・・。
最初は『筋肉痛か?』と思っていたのに、なかなか痛みがひかず。
そしてついに着替える時や、お鍋を持った時など『痛っ』と痛みが走りはじめた。
『これがもしかして四十肩??でもよく聞くのは腕が上がらないって症状だし・・・』
とにかくこのままでは不自由なので整形外科に行ってきました。
結果はやっぱり四十肩でした。
お医者様は年齢は関係ないとおっしゃっていましたが~四十肩っていやな言葉の響きよね。
もうそんなことになっちゃう年齢なんだよと突きつけられてるようで・・・。
おまけにこの四十肩ってのは長期戦にることが多くて、人によっては完治まで半年~1年くらいかかることもあるらしい。
必ず治るというのは心強いけど、場合によっては半年~1年かあ・・・憂鬱だなあ。
何の痛みもなく日常生活を送れるって実は素晴らしいことだったのね、しくしく。

+++
f0104554_11381723.jpgお教室の課題です。
特殊な縮むシートを使ってます。
普通の生地、キルト芯、縮むシートと三層にしてミシンでキルティング(←手でキルティングしても構わないけど)。
最初はなんてことない普通のキルティング生地のようなのですが、縮むシートにスチームアイロンを当てるとあら不思議どんどん縮まって、表の生地がポッコリしてきます。
この前やはし縮むシートを使ってコサージュを作りました。
その時はお鍋で煮ました(笑)
ちなみにこの生地はポーチに仕立てる予定です。
カレイドスコープのキルティングも遅れ気味だし、焦る、焦る・・・。
[PR]
# by eseve | 2008-03-14 11:43 | 日記

いよいよ最後?

昨日、たぶん今シーズン最後になるスノーシューに行ってきました。
下界は晴天だったけど、お山は吹雪いてて気温-6℃!
時々太陽は見えるのに何故か吹雪いてるという不思議なお天気でした。
山の天気は変わりやすいってことですかね?
吹雪の中でもワンコは元気。
f0104554_12512957.jpg

f0104554_12534943.jpg

寒さでコンデジが作動しなくなったので、携帯で撮影。
ほぼ埋まってる看板・・・。
f0104554_1255518.jpg

そして行軍は続く
f0104554_1256487.jpg

前髪もリードも凍るし、顔も痛いので1時間半~2時間歩いて切り上げました。
歩いてたのでそんなに寒くは感じなかったけど、痛いんですよ顔が(笑)
でも花粉が飛んでなかったのでそーゆー意味では快適でした。
やっぱ澄んでる空気っていいな~♪
[PR]
# by eseve | 2008-03-06 13:01 | ワンコ

花粉

ばんばん飛んでますね~。
そんな中、コンタクトレンズの追加補充と眼科の検診に行ってきました。
最近花粉症で目がかゆいと言ったら、眼科の先生が『なら今の時期だけ1日使い捨てタイプのレンズにしたら?』とナイスな提案をしてくれたので、1日使い捨てタイプ1ヶ月分といつも使ってる1ヶ月使い捨てタイプのレンズ半年分を購入してきました。
コンタクト装着時はアレルギー用の目薬は使えないと思い込んでいたワタクシですが、先生に伺ったら1日使い捨てタイプなら装着時でもアレルギー用の目薬を点眼してもいいんだって。
知らなかった~(゜o゜)
目薬2種類も処方してもらってだいぶラクになりました♪
以下眼科での会話
先生『鼻水とかは大丈夫なの?』
私『鼻水はそんなにひどくないんです。目の痒みと微熱が続くだけです』
先生『へ~熱が出るの~?珍しいねー。でもたまにいるみたいだねそーゆーヒト』
たまにっすか?orz
以前にも皮膚科で同じような会話をした記憶が蘇りました。
やっぱこういう症状のヒトってたまにしかいないんすかねー?

+++
f0104554_12371092.jpg展示会用のキルトのデザインがやっと決まったので、試しにちょっと作ってみました。
↓の日記で展示会用のはトープ系で行くと書いてしまいましたが、これってトープ?
いまひとつトープが分っていないワタシです。
要はいつもよりダークな色合いになりゃいいのよ、うんうん。
ちなみに向かって左は1cm幅、右は1.2cm幅の『煙突と四柱』のパターンです。
いまのところ大きさもどちらにするかまだ決めてません。
本当に間に合うんだろうか?
ワタシだけ製作中のものが飾られたりして~(≧∇≦)
[PR]
# by eseve | 2008-03-06 12:46 | 日記

f0104554_15492888.jpg

今日のたんばら気温が-6℃です。
フードからはみ出た髪が凍ってしまいました(^_^;)
今シーズンのスノーシューは今度こそ打ち止めかな?
[PR]
# by eseve | 2008-03-05 15:49 | 未分類

バーアンドギース完成

講師科のバーアンドギースの課題が完成しました。
f0104554_1340652.jpgバーアンドギース4つと、藤田久美子先生のパターンブックに載っていたキッチンのパターンから4つ作って繋げてミニタペストリーにしました。
ワタシの中でバーアンドギースって元気なイメージだったから元気が出るキッチンを想像して作りました♪
今週月曜日のお教室で先生に見せて、ハンコを貰いました。
これで講師科の残りの課題は2つです(^0^)
今週は月曜日が教室、火曜日スノーシュー、そして昨日水曜日も教室と中々働いておりましたので流石に疲れてきました(~~;
でもおかげで、ずーーっと悩んでた展示会用の作品のデザインも決めて、なんとか動き出せそうです。
作品展用の作品はワタシには珍しいトープな感じになりそうです(≧∇≦)
本当に大丈夫~?
[PR]
# by eseve | 2008-02-28 13:53 | パッチワーク

久しぶりのスノーシュー♪

今週火曜日、Niix家のまねっこして遠征してきました~。
去年は全くスノーシュー行ってないし、今年も雪遊びはしたけど、スノーシューは初でございます(もう2月も終わるというのに・・・)。
久しぶりの大雪に早速はじけるエスです。
f0104554_1316970.jpg

以下、親ばか写真が続きます。

More
[PR]
# by eseve | 2008-02-28 13:26 | ワンコ

がんばってます

講師科のバーアンドギース、先日写真を撮ったのにupし忘れてました~。
f0104554_8434557.jpgこんな感じ。ワタシにしては珍しいなんちゃってレッドワーク。なんとなく元気系。
この後キッチン系のパターン2つとバーアンドギースを3つ繋げて現在キルティング中。
明日お教室に持って行くために昨日爆チク、今日も爆チク予定です。
果たして間に合うか?!



f0104554_8481233.jpgカレイドスコープのボーダー生地は先生から譲ってもらいました。
もうしつけも済んで、キルトもちょっとだけ入ってます。
これも明日のお教室に持って行って、キルティングラインのお伺いをたてたいと思っております。
3月中に完成するかな?
この2つが終わったら残る講師科の課題は『海の嵐』だけっ。
やっとここまで来ましたよ~。
しかしここからも長いのだが・・・。

+++
f0104554_854565.jpg来月発売の堅ちゃんのアルバムのジャケ写はこれなのかな?
なかなかかわゆし(^0^)
しか~し、ラインナップを見ると、全く聴いたことない知らない曲が3曲しかない。
いちお、オリジナルアルバムだと思うんだけど、これじゃほぼベストアルバムだよね~(でも嬉しいけど)。
思えば前作のオリジナルアルバムが出てから3年4ヶ月、その間もシングルはたくさん発売されてるので、このラインナップも予測はできましたけどね。
ま、なにわともあれ来月が楽しみなのだ♪
[PR]
# by eseve | 2008-02-24 09:03 | パッチワーク

東のバルダーくんに遭遇♪

本日はセンター南に出動していた我が家。
前方に黒フラットちゃん2匹がいるではありませんか。
『おおっ、バルローくんか?!』と思って追いかけてみたら、ビンゴ!バルロー兄弟とバルダーくんのGFのサリーちゃんでした♪
いちおう、記念撮影。
f0104554_1885741.jpg

ちゃんとポーズをとったのはサリーちゃんだけ。
おのおの好きなことしてるフラット軍団・・・。
f0104554_18103461.jpg

バルダー君とローリー君。
ワタシは初めてローリー君に会ったけど、とっても大人しい紳士でした。
ローリー君はイブと同じように里子ちゃん、そして足の手術をしてるということまで一緒。
去年6月に手術したローリーくんは名古屋の病院まで検診で通ってるけど、あと1回で検診は終わりなんだって。良かったね~♪
イブも手術したけど、今ではかけっこも雪遊びも問題なく楽しめてます。
ローリーくんも早く自由に運動できるようになるといいね☆
[PR]
# by eseve | 2008-02-20 18:14 | ワンコ

ディーラーめぐり

miniのお店からワゴンタイプのclubmanが入荷したというお知らせがあったので、早速ディーラーさんへ行ってきました。
f0104554_1511464.jpg

やっぱりちょっと長~い。
後ろはこんな感じ。
f0104554_1521524.jpg

個人的には、正直微妙・・・と思いました。
やっぱ、miniは小さくて可愛いからminiなんだよね。
勢いづいて以前から気になっていたRENULTのお店にも行ってみた。
お目当てのカングー
f0104554_155773.jpg

こちらの方にココロ惹かれるものがあるなあ。
ただ、こちらにも問題が・・・。
日本では来年からになりますが、フランスでは2~3ヶ月後にモデルチェンジした新しいタイプが発売になるんだって。
いつ受注停止になるか分らないから、決めるんなら早く決めないといけないらしい。
車検は8月だから買い換えるとしてももう少し先の話だと思ってたんだけどなあ。
こちらのお店のディーラーさんがお話上手でついつい長話。
その間エスとイブは車の中でお留守番、全然楽しくないお出かけになっちゃいましたが、ま、こんな日もあるさ。
♪~人生はcry&smile~(←クノールのカップスープのCMの歌ね)なんだから。
♪明日はきっとsmile~♪
[PR]
# by eseve | 2008-02-19 15:12 | 日記
カテゴリ
以前の記事
Profile&Link
Profile
エス(2001.8.7生まれ)♂
フラットコーテッドレトリバー
背が高く中々太らない。我が家では“ヒョロットコーテッドレトリバー”と言われている。

イブ(生年月日不明)♀
たぶんフラットコーテッドレトリバー
保健所からレスキューされ里子としてやってきた。レトリバーらしからぬ小柄なサイズで“チビッココーテッドレトリバー”という別名がある。

+++Link+++
以前のblogはコチラ

Avec Lavie et Simon
love you two+one
愛ラヴイヴぷらすユノ吉
京のわんこオーレと義経
Orion&Chester
トム&チャチャ
Labs Dog Run
ディップに首ったけ
Sarah
zeus&ares
カリスマ主婦になりたい
ノートルカンパーニュ
Happy !days
ドロンジョ様のtsuiteruボヤッキー
これからどうなるのかな

お気に入りブログ
最新のトラックバック
高知テレビ
from 高知テレビ紹介
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
Suttocoお誕生会@..
from love you two
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
僕の歩く道
from 韓国ドラマあらすじブログ
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
味でパワー全開ですよ~♪
from Avec_Lavie_et_..
◆ 味 ◆
from ++Playful縲iary++
‘味’に集合♪
from love you two
ハロちゃん、お誕生日会~☆
from Avec_Lavie_et_..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧