LIFE is...


フラットコーテッドレトリバーのエスとイブのことや毎日の暮らしの中でのあれこれ
by eseve
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パッチワーク( 76 )

メッシュのバッグ

お教室の課題でメッシュを使ったバッグを作りました。
こんな感じ~♪
f0104554_1116829.jpg

久しぶりにエスに働いてもらいました(^m^)
明らかにイヤそうな顔してますね~。
グリーンの生地はキャシーさんのハワイアン使用。黒い部分がメッシュです。
メッシュはちょっと縫いにくい部分もあったけど、なかなかcoolな感じに仕上がって気に入っております♡
夏の間、たくさん使おうっと(^^♪

+++
昨日の北京オリンピックでの競泳・北島選手とバトミントン・スエマエ組の試合、午前中外出してたのでLIVEでは見られなかったけど帰宅してからニュースで見て感動しました。
有言実行の北島選手は素晴らしい!
なかなかできることではありませんね。
そして昼は柔道観戦。
夜、テニスの試合の結果が気になったので、ネットで速報を見てみたら錦織選手が試合をしているじゃあ~りませんか!
しかも2セット目は0-5とリードされてから追いついてタイブレークで逆転ですよ。
そんな凄い試合してるのに、民放とNHKでは競泳のVTR放送してるし(~~;
BSにいたってはテニスの放送はしてたけど、杉山選手の試合。しかも録画。
放映権の都合があったのかもしれないけど、LIVEでいい試合してるのにあ~もったいない!!
ネット速報見ながら一喜一憂して、テレビ放映がないことに憤る、忙しい夜でした。
[PR]
by eseve | 2008-08-12 11:32 | パッチワーク

途中経過

久しぶりのパッチワークネタです。
ワタクシ毎日DVDだけ見てるワケじゃありませ~ん。
f0104554_11335338.jpg講師科最後の課題の海の嵐。
前回upした記事が2月11日ですか・・・。
2月の時点で3段目まで完了。
そして7月も下旬の今、5段目まで完了。
カレイドスコープなんかを作ってる間、止まってたからというのもあるけど5ヶ月で2段しか増えてないって( ̄ロ ̄lll)エーッ
しかもワタシの忍耐力だと1日1ブロックしか作れません。
残りは7段・・・年内完成に向けてさすがに危機感が沸いてきたので、今までは無理!って思ってたミシンを導入してみた。
そしたらミシン使えば1日2ブロックいけるのね。
ハンドとミシン組み合わせて少しスピードupを狙ってみるかな・・・。

f0104554_11442737.jpgこちら展示会に出品しようかと思ってるキルト。
まだ5枚のブロックを作っただけ(滝汗)
ちなみにこのブロックは120~130枚くらい作る予定(何枚作るかはまだ流動的です)。
展示会があるのは来年の秋の予定なんですヨ。
それなのに・・・まだ1年以上あるのだけれど、本人含めて『間に合わないんじゃない?』って空気が早くも漂ってます。
ああーーどうしようかなーー。
もうばっくれてしまいたい。
ドームなんかで毎年キッチリ新作を発表されてる先生方。
ココロから尊敬致します。
そうしたらそんなに創作できるんでしょう?ワタシがヘタレなだけかしらん(≧∇≦)
[PR]
by eseve | 2008-07-20 12:06 | パッチワーク

カレイドスコープ完成♪

ほんとは3月中に完成させたかったカレイドスコープ。
1ヶ月遅れでやっと完成しました~♪
f0104554_16433552.jpg

ワタシにとっての、子供の頃に見た万華鏡ってこんな感じ~というのをカタチにしてみました。
時間があれば、もっと大きな万華鏡を作ってみたい。
時間があればね。
さて、これで残ってる講師科の課題は海の嵐だけになりました~!
あともうちょっとだ~~嬉しいい~~!
ん?あともうちょっと?
海の嵐、まだどんだけ時間がかかるか全く見えていないんだけど、今はそのことは考えないようにしよう・・・。
ついでに展示会用のキルトのこともしばし忘れてこの喜びに浸りたい(ぼそっ)。

海の嵐は大物で完成はまだまだ先だし、展示会用のは見てのお楽しみってことで、とうぶんキルト関係のupはなくなるかな?
小さな達成感を求めて小物を作った時だけupしてく形になるかと思います。
早く大物キルトの完成報告ができるように頑張りますっ。
[PR]
by eseve | 2008-04-28 16:56 | パッチワーク

ずいぶんサボってました

え~久しぶりのパッチワークネタです。
f0104554_112689.jpg3月14日にupした縮むシートを使ったポーチです。
ポーチひとつ作るのに随分時間がかかってしまった(汗)
この間、コツコツ大作に取り組んでいたワケでもなく3週間ちょっとの間全然針を持ってませんでした~(≧∇≦)
ああ、やばいやばい・・・。
毎年この時期は花粉症でやる気が起きないんですよねー。
確か去年も丸1ヶ月くらい針を持っていなかった記憶が・・・。
休みたいなあって思ってた8月も夏休みをとらないでいたのでこれでチャラかな。
リフレッシュもしたし、花粉症も四十肩も落ち着いてきたことだし、またボチボチ頑張ります。

+++
この3週間ちょっとの間、普段チクチクしてた時間を有効に使えてたかと言うとそうでもなく・・・。
DVDに保存しておいた映画とか舞台なんかも全然見れなかったし、本もそんなに読めなかったなあ・・・。
その代わりお馬さんの生産は思いっきりはかどりましたけどね(苦笑)
箱庭でトウカイテイオーに3冠取らせたりとか。
あと、最近はまってしまったのがyahooの無料ゲームにある『マージャンソリティア』
これは空いた時間にちょっとだけ・・・なんて思ってやり始めると深みにはまって1時間以上遊んでしまったり(ノ_-;)ハア
その割りに全然上達しません。
yahooゲームってランキングが出るんだけど、上位の人と自分のポイントでは桁が違うんですよねー。
どうして??どうしてあんなにポイントが取れるの~?
どなたか得意な人がいたらコツを伝授して下さいませm(_ _)m
[PR]
by eseve | 2008-04-07 11:17 | パッチワーク

バーアンドギース完成

講師科のバーアンドギースの課題が完成しました。
f0104554_1340652.jpgバーアンドギース4つと、藤田久美子先生のパターンブックに載っていたキッチンのパターンから4つ作って繋げてミニタペストリーにしました。
ワタシの中でバーアンドギースって元気なイメージだったから元気が出るキッチンを想像して作りました♪
今週月曜日のお教室で先生に見せて、ハンコを貰いました。
これで講師科の残りの課題は2つです(^0^)
今週は月曜日が教室、火曜日スノーシュー、そして昨日水曜日も教室と中々働いておりましたので流石に疲れてきました(~~;
でもおかげで、ずーーっと悩んでた展示会用の作品のデザインも決めて、なんとか動き出せそうです。
作品展用の作品はワタシには珍しいトープな感じになりそうです(≧∇≦)
本当に大丈夫~?
[PR]
by eseve | 2008-02-28 13:53 | パッチワーク

がんばってます

講師科のバーアンドギース、先日写真を撮ったのにupし忘れてました~。
f0104554_8434557.jpgこんな感じ。ワタシにしては珍しいなんちゃってレッドワーク。なんとなく元気系。
この後キッチン系のパターン2つとバーアンドギースを3つ繋げて現在キルティング中。
明日お教室に持って行くために昨日爆チク、今日も爆チク予定です。
果たして間に合うか?!



f0104554_8481233.jpgカレイドスコープのボーダー生地は先生から譲ってもらいました。
もうしつけも済んで、キルトもちょっとだけ入ってます。
これも明日のお教室に持って行って、キルティングラインのお伺いをたてたいと思っております。
3月中に完成するかな?
この2つが終わったら残る講師科の課題は『海の嵐』だけっ。
やっとここまで来ましたよ~。
しかしここからも長いのだが・・・。

+++
f0104554_854565.jpg来月発売の堅ちゃんのアルバムのジャケ写はこれなのかな?
なかなかかわゆし(^0^)
しか~し、ラインナップを見ると、全く聴いたことない知らない曲が3曲しかない。
いちお、オリジナルアルバムだと思うんだけど、これじゃほぼベストアルバムだよね~(でも嬉しいけど)。
思えば前作のオリジナルアルバムが出てから3年4ヶ月、その間もシングルはたくさん発売されてるので、このラインナップも予測はできましたけどね。
ま、なにわともあれ来月が楽しみなのだ♪
[PR]
by eseve | 2008-02-24 09:03 | パッチワーク

海の嵐

↓のカレイドスコープがボーダーが決まらなくて止まってしまったので、久しぶりに海の嵐のタペを引っ張り出して続きを作りました。
f0104554_16252116.jpgやっと3段目まで終わりました。
ずっと白と青ばっかりでちょっと飽きてきたけど、この後、やっと黄色だのピンクだの白と青以外の生地が登場します。
そして、まだまだ先は長いのだ・・・。
今年中の完成を目指しておりますです。
(これ終わらないと講師科卒業できないし)
区切りのいいところまで作ったから、カレイドスコープのボーダーが決まるまでの間バーアンドギースの課題にでも取り組むかな・・・。

ちなみに、このままボーダーつけて仕上げたらエスとイブのブランケットになる?
f0104554_1632452.jpg

すやすや~♪
f0104554_16325341.jpg

『何やってるんすか?』
f0104554_16333084.jpg


+++
↓の日記にも書いた堅ちゃんのJRAのCM曲は土・日の競馬番組で捕獲しました。
とても深~い感じのバラードでお馬さんの画像を見ながらあの曲を聴くと泣けてきます。
アルバムの最後に入りそうな曲?と勝手に予想しています。
これだけでも狂喜乱舞してたのに、なんと堅ちゃんが『リプ○ン』のポスターに登場しているらしい。
ワタシはまだ見てないんだけど、友達が山手線の中で見たとメールをくれました♪(ありがとね、Cちゃん!)
ってことはテレビCMもあり??
今年は堅ちゃん働きモノだな~嬉しいな~♪
[PR]
by eseve | 2008-02-11 16:34 | パッチワーク

カレイドスコープ・・・続き

ここのところ制作に励んでたカレイドスコープ、やっと本体部分のパターンを全部縫いおわりました。
6枚のパターンを1列に繋いであるので、あとはその列を6段つなげてボーダーをつければTOPが完成なのだけれど、そのボーダーの生地がない。
それでも何とか合うかも?と思われる生地を引っ張り出して合わせてみた。
f0104554_1425253.jpg
候補1
この柄は凄く気に入ってるんだけど、いまいちぼやけてる感じ?






f0104554_1427461.jpg
候補2
こうやって見るとこっちの方がマシ?
両方とも全然合わないワケではないと思うのだけれど~微妙ーー。
妥協してどちらかを使うか?
それとも新たなボーダー生地を見つける旅に出るか?
う~ん、迷う・・・。
ちなみにピーシングボーダーにするという選択肢はない(笑)
このまま一気に完成まで突っ走りたかったのに、躓いてしまってるワタクシです。
さあ、どうしよう・・・。

+++
そうそう、JRAの2008年度のテーマソングが堅ちゃんの『写真』という曲に決まったそうです!
JRAのテーマソングっていえば去年はレミオロメンが歌ってたあのCMの曲ですよね??(←誰に対しての確認?)
あのCMは見るたびにウルっときてました。
今度はどんなCMなんだろう~明日の競馬中継で聴けるかな?
毎週競馬番組見るたびに堅ちゃんの曲が聴けるなんて嬉しいのだ♪
[PR]
by eseve | 2008-02-08 14:35 | パッチワーク

ブーゲンビリアのタペ完成~♪

課題の隙間(息抜き)にのんびりチクチクしていた、ハワイアン(ブーゲンビリア)のミニタペが完成しました。
f0104554_12333427.jpgTOPが完成した12月6日の記事の写真と比べると、やっぱりキルトを入れると表情が出るんだなーって分ります。
キルティングはちょっと飽きるんだけど、比較写真を見ると頑張ってキルトして良かったなって思います。
この作品、オリジナル作品ではないので本来は作者名を書かないといけないのかもしれないのですが、型紙が頂きもので型紙に作者名が書いてないのですよ。
ウロ覚えなんだけど、メアリー・シーザーさんの作品だったと思います。
ハワイアン材料もまだまだ溜め込んでることだし、このまままたハワイアン制作に突入したいところなんだけど、今年は不良債権を1つでも減らしたいなあとも思ってるので前にupしたホワイトキルトをボチボチ片付けていこうかな・・・と思っておりますです。
このホワイトキルト去年の7月1日にupしたんですけど、エスとイブの連携プレーによってキルト芯をちぎられるという被害にあいましたが、先日やっとキルト芯を修復してしつけをかけなおしました。
とりあえず今年中に完成できればいいなあ。

課題のカレイドスコープは↓こんな感じになってます。
f0104554_12434418.jpgやっと半分程度までできました。
今月末までに完成させたいと思っていたのだけれど、まだボーダーもどうするか決めてないしちょっと厳しくなってきたかなあ(汗)
このカレイドスコープの完成がずれ込むと、次のバーアンドギースの予定も狂い、海の嵐のタペの着手も遅れてしまう。
そうすると来年の展示会用のキルトの制作も取り掛かれなくなってしまうという負のスパイラルに突入してしまうのですね。
そんな事態は避けたいのだ。
それでなくても月曜クラスの生徒で展示会用のキルトに取り掛かっていないのはワタシだけなのだ!
困ったことにまだ何を作るのかも決まってないのだっ!
あ~焦る、焦る。
[PR]
by eseve | 2008-02-02 12:48 | パッチワーク

東京国際キルトフスティバル

22日のことになりますが、今年もキルトフェスティバルに行ってきました。
テレビの生放送を見た時に『今年の大賞作品好きなタイプ!』って思ったので、真っ先に大賞作品のもとへ。すんごい人の山・・・。
f0104554_12394897.jpg

一旦諦めて人ごみにうんざりしながら、そして静電気に挫けながら他の作品見たり、休憩したりして再度チャレンジ。
やっと近くで見られました~。
f0104554_1242649.jpg

こんな風に落ち葉の中にいろんな世界があるんですよね~。
f0104554_12432671.jpg

凡人には到底思い浮かばない世界です。
そしてトラディショナルキルトの1位の作品。
f0104554_12454675.jpg

遠めから見るとサイズは大きいけどアラウンドザワールドじゃんって感じなんですけど、これも近くで見ると・・・
f0104554_12472560.jpg

ひとつひとつの四角のピース全部に刺し子が。
気の遠くなる作業です。
作者の方はアナウンサーのインタビューで3年かかったとおっしゃってましたが、納得の細かさでした。
人ごみは疲れたけど、今年も沢山の刺激を貰いました。
ワタシももっと頑張ろうっと。
[PR]
by eseve | 2008-01-25 12:50 | パッチワーク
カテゴリ
以前の記事
Profile&Link
Profile
エス(2001.8.7生まれ)♂
フラットコーテッドレトリバー
背が高く中々太らない。我が家では“ヒョロットコーテッドレトリバー”と言われている。

イブ(生年月日不明)♀
たぶんフラットコーテッドレトリバー
保健所からレスキューされ里子としてやってきた。レトリバーらしからぬ小柄なサイズで“チビッココーテッドレトリバー”という別名がある。

+++Link+++
以前のblogはコチラ

Avec Lavie et Simon
love you two+one
愛ラヴイヴぷらすユノ吉
京のわんこオーレと義経
Orion&Chester
トム&チャチャ
Labs Dog Run
ディップに首ったけ
Sarah
zeus&ares
カリスマ主婦になりたい
ノートルカンパーニュ
Happy !days
ドロンジョ様のtsuiteruボヤッキー
これからどうなるのかな

お気に入りブログ
最新のトラックバック
高知テレビ
from 高知テレビ紹介
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
Suttocoお誕生会@..
from love you two
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
僕の歩く道
from 韓国ドラマあらすじブログ
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
味でパワー全開ですよ~♪
from Avec_Lavie_et_..
◆ 味 ◆
from ++Playful縲iary++
‘味’に集合♪
from love you two
ハロちゃん、お誕生日会~☆
from Avec_Lavie_et_..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧