人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE is...


フラットコーテッドレトリバーのエスとイブのことや毎日の暮らしの中でのあれこれ
by eseve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オカマちゃんになりました

blogの更新をお休みしてる間にエスはオカマちゃんになりました。
GWの終わりごろ、今月の5,6日食欲がなくなって、元気もないので7日に動物病院に連れて行ったら先生が精巣が腫れているのを発見してくれました。
炎症ならば抗生物質を飲んでいれば腫れは引くけれど、もし腫瘍なら腫れも引かず転移も早いと聞いてオロオロする飼い主・・・。
食欲が全然ないので半日入院して点滴を受けて帰宅。
点滴のおかげで食欲が戻ったようで、1週間抗生物質を飲みながら様子を見たけれど腫れは完全には引かず・・・。
14日に再度病院に連れて行って、もともと薬が届きにくくて腫れが引きづらい箇所ではあるけれど、腫瘍だとしたら転移も早いので去勢手術をした方がいいでしょうということで翌15日に手術を受けました。
精巣腫瘍の場合、肺とリンパに転移することが多いようで、先生が麻酔の際に肺のレントゲンを撮っておいて下さって、肺に転移はないようだということを確認できて少し気分が楽になりました。
取ったタマタマは病理検査に出されて結果を待つことに・・・。
オカマちゃんになりました_f0104554_12443670.jpg

オカマになって帰ってきたエスくん。
傷跡を気にするのでエリザベスカラーを装着です。
それでもまだ傷を気にして舐めようとしてカラーの淵が当たって少し出血したので急遽生理用のおパンツを購入して履かせました。
オカマちゃんになりました_f0104554_12491084.jpg

21日に抜糸した後も暫くおパンツ姿なのでありました(^m^)
そして手術の日から12日後、病理の結果を聞きました。
海綿状血管腫(良性腫瘍)です。
ああーーー本当に良かったーー!!
しかも「腫瘍は取りきれています」とも。良性腫瘍でもね良からぬものがまだ残ってるとなると気分も悪いのですが、取りきれているとは心強い一言ではあ~りませんか。
あとは傷が完全に治るのを待つだけ♪
そしたら泳ぎに行こうね!



今回思わぬ副産物が・・・。
先述のとおりエスは肺のレントゲンを撮りました。
肺はきれいなものだったのですが、先生が脊椎の骨の一部が変形してるのを見つけてくれました。
このこと自体は珍しいことではなく、大型犬が歳を取ってくると起こることが多いようです。
エスのように痛みを訴えることなく、内臓のレントゲンを撮った時に気付くことも多々あるそうで、このまま痛みも出ない子もいるそうですが、痛みが出てくる子もいるので気をつけるように言われました。
勿論運動だって今までどおりしていいのだけれど、過激な運動は控えた方がいいと・・・。
最近は雪遊びに行っても、泳ぎに行っても以前のように目一杯遊ばせることもなく、適当なところで切り上げていてあまり疲れが残らないように気をつけてはいたけれど、ああ、やはりエスもイブも歳をとってきたんだなあって改めて感じました。
ワンコも人も歳をとっていくと色々気をつけないといけないところが出てくるけれど、ちょっとずつでも気をつけて1年でも2年でも長く一緒にいられたらいいなあって思ってます♪

+++
どこにもお出かけしてないのでひたすらDVD見てました。
「24」のシーズンⅤを完全制覇して今はⅥの途中です。
ⅤではⅠから出てたお馴染みの方々が天に召されてしまってたのですね~。
あと映画では「キサラギ」(←これはすっごく好みで面白かった!)「ALWAYS~続3丁目の夕日」(これも面白かった)、「アイアムレジェンド」(これは全然面白くなかったじょ)などなど。
来週からは楽しみにしてるEURO 2008(サッカーの話)も始まるし、blogの更新とは違う方向に興味がいっちゃってるのでupがおろそかになるかと思いますが、みんな元気なので大丈夫です。
心配してメール下さった方々、どうもありがとうございました。
by eseve | 2008-05-29 13:20 | ワンコ
カテゴリ
以前の記事
Profile&Link
Profile
エス(2001.8.7生まれ)♂
フラットコーテッドレトリバー
背が高く中々太らない。我が家では“ヒョロットコーテッドレトリバー”と言われている。

イブ(生年月日不明)♀
たぶんフラットコーテッドレトリバー
保健所からレスキューされ里子としてやってきた。レトリバーらしからぬ小柄なサイズで“チビッココーテッドレトリバー”という別名がある。

+++Link+++
以前のblogはコチラ

Avec Lavie et Simon
love you two+one
愛ラヴイヴぷらすユノ吉
京のわんこオーレと義経
Orion&Chester
トム&チャチャ
Labs Dog Run
ディップに首ったけ
Sarah
zeus&ares
カリスマ主婦になりたい
ノートルカンパーニュ
Happy !days
ドロンジョ様のtsuiteruボヤッキー
これからどうなるのかな

お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧