人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE is...


フラットコーテッドレトリバーのエスとイブのことや毎日の暮らしの中でのあれこれ
by eseve
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月に読んだ本

『Morning, Noon & Night』Sidney Sheldon
初めてシドニー・シェルダンの本を読んだのは、『ゲームの達人』でした。
確か電車の車内吊り広告に見事につられて(汗)
超訳とはなんぞや?そして本当に読み始めたら止まらないのか?と思いつつ読みました。
ストーリーが次々展開してくので、本当に読み始めたら止まらなくて休日一気読みしたのを覚えてます。
確かに面白かったけど、なんだか長~いあらすじを読んだような気分になりました。
思えばあの頃のワタシはピュアだった。
それ以降全然読んでいなかったのだけれど、今回原書で読んでみて、最初の大金持ちの行動と相続人それぞれの説明のあたりはちょっとつまらなく感じたけど、相続人全員揃ってからは話が展開して面白かったです。
英語がすごく得意な人が読んだら、ワタシが超訳で読んだのと同じような感覚に陥るかもしれないけどワタシの英語力では十分堪能できました。
ベストセラーを連発してたのも納得です。
『Different Seasons』Stephen King
映画『スタンド・バイ・ミー』の原作『The Body』、これはもう大好きな作品で読んでる時、脳内でベン・E・キングの歌声が鳴り響いてました。
もちろん原作も大好きなんだけど、映画も大好き。
これは常に『ワタシの好きな映画best10』に入ってます。
リバー・フェニックス、もし生きてたらどんな役者さんになってたのかなあ・・・。
『グロテスク』(上・下)桐野夏生
いわゆる『東電OL殺人事件』をベースにして書かれてる小説。
当時週刊誌やワイドショーで騒がれていたので、私もなんとなくは知っていましたが、そこからこの話を発展させてこんなに悪意あふれる小説が書けるなんてスゴイ。
被害者のOLがモデルになったと思われる和恵の日記なんて読んでて息苦しくなるくらい。
ほんとうにグロテスクでした。
by eseve | 2008-05-02 13:49 | 読書
カテゴリ
以前の記事
Profile&Link
Profile
エス(2001.8.7生まれ)♂
フラットコーテッドレトリバー
背が高く中々太らない。我が家では“ヒョロットコーテッドレトリバー”と言われている。

イブ(生年月日不明)♀
たぶんフラットコーテッドレトリバー
保健所からレスキューされ里子としてやってきた。レトリバーらしからぬ小柄なサイズで“チビッココーテッドレトリバー”という別名がある。

+++Link+++
以前のblogはコチラ

Avec Lavie et Simon
love you two+one
愛ラヴイヴぷらすユノ吉
京のわんこオーレと義経
Orion&Chester
トム&チャチャ
Labs Dog Run
ディップに首ったけ
Sarah
zeus&ares
カリスマ主婦になりたい
ノートルカンパーニュ
Happy !days
ドロンジョ様のtsuiteruボヤッキー
これからどうなるのかな

お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧