LIFE is...


フラットコーテッドレトリバーのエスとイブのことや毎日の暮らしの中でのあれこれ
by eseve
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

星のマンスリーキルト

NHKの『おしゃれ工房』では、いつからだろう、月に1枚ブロックを作って1年分(12枚)作ったら1つの大きなキルトにまとめるというマンスリーキルト企画をやっています。
2005年は鷲沢先生の『星のマンスリー』企画でした。
最初ね~素敵だけど課題もあるし無理と思っていたのだけれど、お友達に誘われて私も作ることになりました。
順調に1ヶ月に1枚ずつ作り、残りあと1枚となった時、止まった(笑)
f0104554_1473298.jpg毎日チクチクのmidotanさんに触発されて、パターンが発表されて1年以上たってからやっと作りました最後の1枚『ブロークン・スター』です。
30×30なんて小さなサイズなのになんで1年以上放置してたかというと、この1枚が完成してもキルティングまで辿りつける気がしないから・・・何故辿りつける気がしないかというと不良債権が多いから(笑)
せっかくなので、過去に完成させたブロックも引っ張り出して並べてみた。
f0104554_14133569.jpg

鷲沢先生の本では本科のサンプラーのように普通のラティスで繋いでいたのだけれど、ワタシはどうしようかな~?
この先の展望もイマイチないし、着手できる時間もなさそうだし・・・(ノ_-;)ハア
f0104554_14164179.jpgせっかく不良債権のことを思い出したので、ついでにワタシの不良債権best3を引っ張り出してみた。
向かって左がクリブサイズのホワイトキルト。青くにじんでるのはシミではなく、水性チャコの跡です。水に濡らせば落ちるはず・・・。
ホワイトキルトは真ん中の部分は終わってるので気合を入れて制作すればあと1ヶ月くらいで完成するのかなあ・・・。
真ん中のヘキサゴンはたぶん2003年春くらいから作り始めたうちでは一番の年代モノ。
本科のサンプラーより前にしつけをかけてる、本当に初期の作品なので今見ると色々恥ずかしい・・・これは気合入れて1~2ヶ月で終わるって感じかな。

そして向かって右が去年TOPが完成したダブルウェディング。
これはまだしつけもかけてないから完成まではまだ相当かかる見込み。
そして今日星のマンスリーも不良債権に加わったわけだl|li_| ̄|○il|li
先ずは一番時間がかからなそうなホワイトキルトからコツコツ完成させようかな~。
コツコツやってればいつかは終わるんだもんねえ・・・。
[PR]
by eseve | 2007-06-24 14:27 | パッチワーク
カテゴリ
以前の記事
Profile&Link
Profile
エス(2001.8.7生まれ)♂
フラットコーテッドレトリバー
背が高く中々太らない。我が家では“ヒョロットコーテッドレトリバー”と言われている。

イブ(生年月日不明)♀
たぶんフラットコーテッドレトリバー
保健所からレスキューされ里子としてやってきた。レトリバーらしからぬ小柄なサイズで“チビッココーテッドレトリバー”という別名がある。

+++Link+++
以前のblogはコチラ

Avec Lavie et Simon
love you two+one
愛ラヴイヴぷらすユノ吉
京のわんこオーレと義経
Orion&Chester
トム&チャチャ
Labs Dog Run
ディップに首ったけ
Sarah
zeus&ares
カリスマ主婦になりたい
ノートルカンパーニュ
Happy !days
ドロンジョ様のtsuiteruボヤッキー
これからどうなるのかな

お気に入りブログ
最新のトラックバック
高知テレビ
from 高知テレビ紹介
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
Suttocoお誕生会@..
from love you two
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
僕の歩く道
from 韓国ドラマあらすじブログ
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
味でパワー全開ですよ~♪
from Avec_Lavie_et_..
◆ 味 ◆
from ++Playful縲iary++
‘味’に集合♪
from love you two
ハロちゃん、お誕生日会~☆
from Avec_Lavie_et_..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧