LIFE is...


フラットコーテッドレトリバーのエスとイブのことや毎日の暮らしの中でのあれこれ
by eseve
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一番嫌いな作業

↓の日記に書いたフェザースター用のボーダー生地は旅に出ることもなく、近所のokadayaさんにて入手できました。
早速ボーダーをつけて、キルトラインをどうするか考えて・・・ここからが1枚のキルトを作る時に必要な嫌いな作業の連続になります。
f0104554_16432965.jpgまずはテンプレート作り(苦手です)。
今回はこんな感じにしようと思います~♪
これは場合によっては作らないときもあります。
テンプレート作りは嫌いなので、作らなくて済むならそれに越したことはございません。

テンプレートができあがったらTOPにアイロンかけて、キルトラインを書くというこれまた嫌いな作業が待ってます。
アイロンをきっちりかけるとキルトをするときも非常にラクチンなのですが、私はとにかくアイロンかけが苦手(>_<)
どうしたら上手にアイロンがかけられるのか誰か教えてください~(心の叫び)
嫌いな作業はまだまだ続く・・・裏布、キルト芯、TOPとあわせてしつけをかける。
今回は80cmくらいの作品なのでまだマシですが、1mを越えるとキツクなってきます。
誰か代わりにやってくれないかなあ・・・。
昨日はこの作業に没頭してたので、今日は中心部分のキルトができました。
何とか明日のお教室に持っていけるくらいまでになりました。
帳尻あわせは得意なんですう~♪
ただし、腰は痛くなったケド(≧∇≦)
f0104554_16585826.jpgちなみに裏布もクリスマスプリントです。
大きな柄を生かすキルトというのも勿論アリだけど、そういうキルトを作る機会も中々ないので最近は切りたくない柄物は裏布にしちゃってます。
裏布だって可愛いのを使うと愛着が湧きますしね。

+++
メイショウサムソン三冠ならず!
武は武でも幸四郎か~~意外性があるなあ。
横山典騎手の菊花賞4年連続2着というある意味離れ業が見られたから、まあいっか・・・。
これでサムソンは年度代表馬の目も消えちゃいましたね・・・残念!
しっかし、ノリちゃんは一体何回G1で2着を繰り返してきたんでしょう?
去年と今年に限っても全部を思い出すことはできましぇん(笑)
ちなみにワタシはノリちゃん大好きだったりします、ははは。
[PR]
by eseve | 2006-10-22 17:10 | パッチワーク
カテゴリ
以前の記事
Profile&Link
Profile
エス(2001.8.7生まれ)♂
フラットコーテッドレトリバー
背が高く中々太らない。我が家では“ヒョロットコーテッドレトリバー”と言われている。

イブ(生年月日不明)♀
たぶんフラットコーテッドレトリバー
保健所からレスキューされ里子としてやってきた。レトリバーらしからぬ小柄なサイズで“チビッココーテッドレトリバー”という別名がある。

+++Link+++
以前のblogはコチラ

Avec Lavie et Simon
love you two+one
愛ラヴイヴぷらすユノ吉
京のわんこオーレと義経
Orion&Chester
トム&チャチャ
Labs Dog Run
ディップに首ったけ
Sarah
zeus&ares
カリスマ主婦になりたい
ノートルカンパーニュ
Happy !days
ドロンジョ様のtsuiteruボヤッキー
これからどうなるのかな

お気に入りブログ
最新のトラックバック
高知テレビ
from 高知テレビ紹介
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
Suttocoお誕生会@..
from love you two
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
僕の歩く道
from 韓国ドラマあらすじブログ
Team"Suttoco..
from Avec_Lavie_et_..
味でパワー全開ですよ~♪
from Avec_Lavie_et_..
◆ 味 ◆
from ++Playful縲iary++
‘味’に集合♪
from love you two
ハロちゃん、お誕生日会~☆
from Avec_Lavie_et_..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧